未来こどもがっこう

未来こどもがっこう がっこうレポート

未来こどもがっこう がっこうレポート

シリーズカリキュラム

07/21
SAT

おひさまいちばの
お店をつくろう。

「絵本を読む」から「絵本を体験する」をカリキュラムにしました。
絵本「おひさまキッチン パンダくんのおかいもの」は
エスビー食品の人気シリーズから生まれた大人気の作品です。
今回はこの絵本の世界に入り、絵本の中では13しかないお店にもう一つ14番目のお店を考えました。
みんなで考え、カタチにして、サマーフェスタでは実際にお店を出店しました。

6/10(日) 1日目のカリキュラム




まずは、この絵本の世界を生み出した作家さんたちの自己紹介です。みんなとっても楽しそうです。




さっそく、「おひさまキッチン」の物語の世界の紹介です。キラキラする川や真っ暗な森もあります。




興味津々、みんな次第にパンダさんのいる世界に入っていきます。




絵本の中では、「どんぐり」がお金?




いろんなお店があるんだね。




素敵なネックレス屋さんもあるよ。




この森では、みんな「タネタネダンス」を踊るんだそうです。みんなで踊ってみようー!!




森の世界を楽しんだ頃、パンダさんからおてがみが届きました。カシワノ葉っぱのお手紙です。何が書いてあるんだろう。




新しいお店を考えてもらいたいんだそうだ。森で拾ったものが紹介されました。これらを使ってどんなお店屋さんを開けるかな。




さっそくみんなでアイデアを考えてみます。キラキラ、ふわふわ・・・




キラキラの乗り物屋さん




ふわふわ屋さん




なんでも屋さん




どんなお店にするか、みんなのアイデアを発表します。




みんなのアイデアをどんどん楽しいものにしていきます。

さあ、次回はサマーフェスタで来場者に「おひさまキッチン パンダくんのおかいもの」の世界を紹介して、「タネタネダンス」も披露します。そして、みんなで考えたお店を開きます。


7/21(土) 2日目のカリキュラム


さあ、今日はサマーフェスタでお披露目の日です。朝から開店の準備です。




お店の名前は「あれこれこものや」になりました。来てくれたお友達にはお店の缶バッヂをプレゼントしようと思います。




お店に来てくれるお友達にも、森の材料でいろいろと作ってもらいます。




メガネ?


 

ふわふわぬいぐるみ!




タネタネダンスのおさらい中。




サマーフェスタのステージで絵本の世界を紹介します。




会場の皆さんにも、森のお店を紹介します。




みんなで、タネタネダンスの披露です。みんな元気におどれました。




さあ、お店の開店です。みんないろいろな「こもの」を作っています。










仲良しドングリさんやキラキラの素敵なおきもの。




森のマリンバ!かわいい音を奏でそう。




みんなでたくさんのお店の商品を作って、14番目のお店「あれこれこものや」は大盛況でした。

みんなありがとうね。

未来こども文化祭
未来こども文化祭
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • google+でシェア