未来こどもがっこう

未来こどもがっこう がっこうレポート

未来こどもがっこう がっこうレポート

特別カリキュラム

02/15
THU

只見町の観光大使になって
オリジナルツアーをつくろう

柏市の田中北小学校との連携したカリキュラムで、
柏市とふるさと交流都市として指定されている「只見町」を題材に、
「自然首都只見町のこども観光大使になってオリジナルツアーをつくろう」を
開催しました。

福島県の只見町は日本有数の豪雪地帯ですが、

豊富な水資源や森林そして、里山に暮らす人々の生活は、美しいニッポンの原風景です。

柏市と只見町は、ふるさと交流都市として交流が続いています。


今回は、柏市立柏北小学校の5年生のみなさんと、

4回の特別授業を通して本格的な只見町ツアーの旅企画を考えてみました。


『第一回・旅のつくりかた』


 



まず、世の中のツアー商品はどうやってつくられるのか、

旅ってどんな魅力があるのか、専門チームからヒントをもらいました。


 


旅は「感動」を提供するもの。

そのためには、その地域の「たからもの」を見つけて、それを人が伝える必要がありますね。


 


そして、「体験」することが大事です。

自分が楽しかった、美味しかった、感動したと、

自分の言葉で他の人に伝えたくなるように。

たとえばお茶畑なら、「お茶の実相撲」ということでみんなで相撲大会をしてみました。


 


そして、チームごとに旅に行くときの一番の「ワクワク」を考えて発表しました。

最後に各チームに宿題が出ました。

次回は只見小学校のみなさんとネット中継しながらの授業。

それぞれおもしろい自己紹介と、只見を知るための質問を考えておくこと。

では次回まで頑張ってね。


 


『第二回・只見の魅力』


 


第二回目は、只見小学校のみなさんとネット中継で交流です。


 


まずは、自己紹介。学校の特徴や人数、

みんなが今一番楽しんでいることなどを紹介しました。



それぞれのチームがたくさんの質問をしています。

只見小の子どもたちが一生懸命に丁寧に質問にこたえてくれます。


 


そして、それぞれのチームでどんな旅企画にしたいか、アイデア合戦です。

大自然を満喫するチーム、歴史やお祭り、只見ならでは食事、

何かお手伝いしたいボランティア企画、ダムで楽しむ、図鑑をつくる・・・などなど。


 


30分くらいのネット中継でしたが、もうすっかりお友達になってしまいました。


 


授業終了時にはもう大騒ぎ!最後はみんなでアイーン!のポーズで記念撮影。

みんなで只見町に行きたいねー。


 


『第三回・スペシャル企画を考える』


 


休み時間を使って、毎日只見町の旅企画を一生懸命考えてきた5年生が、

いよいよ発表のためのポスターをつくります。


 


じっくり企画内容を検討して、ファシリテーターのお兄さん、お姉さんたちにも意見をもらいます。

もっともっとワクワクさせようよ! ここが最大のお楽しみポイント!




絶対に食べたい食材、壮大な遊びなど、具体的に盛り込んでいきます。



 



そして、ポスタープレゼンで使用する写真を選んだり、イラストを書いたりします。



次回の発表のために、プレゼンテーションの上手いお兄さんから、 発表のコツを教えてもらいます。


(1)人々を引きつけるインパクトのある自己紹介

(2)最初に結論

(3)3つのポイントを簡潔に

(4)最後にダメ押しのもう一度結論(伝えたいこと)


さあ、次回はいよいよ発表です。


 


『第四回・旅企画のプレゼンターション』


 


只見町の観光協会、JTBの旅育チームからも審査員をお迎えし、

そして授業参観日ということで、保護者の方々も応援にかけつけてくださいました。


 


自分たちの伝えたいこと、必死に復唱中。


 


さあ、いよいよ各チームのプレゼンテーションです。


 


グッドアイデア満載です。予算まで提示されています。


 


元気にアピール!


 


小道具まで用意して楽しくプレゼン。


 


演劇風も登場!


 


審査員からするどい質問と、企画内容に大評価!!



各種賞の発表です。

(1)只見町こども観光大使賞は「ちょっぴりサバイバル探偵in只見」

(2)JTBワクワク・ベスト賞は、「自分だけの只見図かんを作る旅inなつ」

(3)特別賞は、「冬をおもいっきり楽しむツアー」

とってもワクワクする魅力的なツアーアイデアが登場しました。

実際にツアー商品化できるといいですね。みなさんおつかれさまでした。



実際にツアー商品化を目指してJTBさんでも企画・準備中です。

未来こどもがっこうでは、7/26(木)〜7月29日(日)に

サマーアドベンチャー合宿として参加者募集中です。

未来こども文化祭
未来こども文化祭
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • google+でシェア