未来こどもがっこう

未来こどもがっこう がっこうレポート

未来こどもがっこう がっこうレポート

カリキュラム

10/01
SUN

くだもの博士になろう!

10月1日に「くだもの博士になろう!」が開催されました。普段食べているくだものだけど、色々調べたら今まで知らなかったことがいっぱい見つかりました!

10月1日に未来こどもがっこう「くだもの博士になろう!」が開催されました。

普段食べているくだものだけど、色々調べたら今まで知らなかったことがいっぱい見つかりました!



くだものってどこで生まれたの?みんながいつも食べているのはくだもののどこ?くだものってどうして甘いの?実際に見たり触ったり味わって、くだもの博士を目指します!



今日はどんなくだものを調べるのかな?



くだものについて教わったり一緒に調べて頂くのは千葉大学環境健康フィールドセンターの三輪先生です。あ、NHKの番組で見たことあるかも?!



くだものってなーに?って…あれ、くだものと野菜って何が違うんだろう?



 


へー、くだものと野菜の分け方は人や立場で違うんだね。



いつも街で売ったり買ったりする人は、イチゴ・メロン・スイカってくだもの…うんうん



でも、研究したり実際に作っている農家の人は、イチゴ・メロン・スイカって野菜なんだ!(土から生える草に実がなるものは野菜なんだね)



未来のくだもの博士になるため、みんな真剣にノートに書いています。



くだものが生まれた場所も勉強しました。みんなの好きなくだものはどこで生まれたのかな?



ちょっと難しいけれど、くだもののどこを食べているの?についても三輪先生が説明してくれました。



では実際にくだものを見てみよう!切ったくだものの中を拡大鏡(むしめがね)で細かいところまで見てみました。くだものによってタネの大きさや数も違うんだね。今まで気づかなかったことがあったりしたかな?



近くに持ってきてよーく見ると…なるほど、こうなっているのか。



見ていて不思議に思ったことは三輪先生に質問!細かいところまで分かりやすく教えてくれました。



くだものと一緒に野菜も見てみよう。おー!トマトの中ってこうなっているんだ?!



くだものがどうなっているのか、忘れないようにノートに記録していきます



ここで三輪先生からクイズです。「くだものってどうして甘いんでしょうか?」



「答えは…動物に食べてもらってタネをとおくにはこんでもらうためです。」なるほど、甘くておいしくないと動物に食べてもらえないよね。



「でも、くだものによって甘さって違うよね?どのくだものが一番甘いのか、調べてみましょう。」今日は糖度【とうど】で甘さを調べます。



「糖度計を使って甘さを調べますが、その前に甘いくだものの順番をみんなで考えてみましょう。」



「りんごよりももの方が甘いよね。」「キウイはちょっとすっぱいかな。」みんなで順番を考えます。



「みかんのほうが甘いよ!」自分が好きなくだものほど甘い?!



みんなの順番が決まったら、実際にくだものの【とうど】を調べます。「糖度計の使い方を説明します。くだものをしぼった汁をたらしてください。」



「えいっ!」りんごは少し固いので力を合わせてしぼります。



しぼってボタンを押したら【とうど】が表示されます。「ももよりもキウイの方が甘い(【とうど】が高い)!」



同じくだものでもどこが一番甘いのかな?しぼる場所を変えて調べてみよう!



糖度計で調べた後は、実際に食べて甘さを確かめてみよう!(笑)



「うんうん、やっぱりブドウの方が甘いなー」



食べるとこんなに甘いのに、糖度計の結果は違った?!でもそれも新しい発見!



ここでちょっと休憩~にしたけれど、みんな三輪先生が書いたくだものや野菜の本に興味津々です。



「くだものは食べるだけではありません。身の回りのモノにもくだものが使われています。どのようなモノに使われているか、みんなで探してみましょう。」



「石鹸に使われているんじゃない?」「くだものの香りがするもんね!」



各グループで話した意見をみんなで発表しました。「化粧品や石鹸に使われています。」



「入浴剤やヘチマを使ったスポンジなどがあります。」色々な意見が出てきます。



「芳香剤の香り付けやハンドクリームに使われています。」くだものの香りで落ち着くことができたり癒されますよね。



「みかんの皮を入れた薬や動物の飼料に使われています。」



「電極をさすと電池にもなります。」確かに!レモン電池とか夏休みの自由研究で見たことあるかも!



三輪先生からみんなへのメッセージです。「くだものに興味を持って、新しいくだものを作ったり別の使い方を見つけてくれたら嬉しいです。」



今日のプログラムはこれで終了~、本当にあっという間でした!最後にみんなで記念写真。これからもくだもののことをもっと勉強して、くだもの博士になっておいしいくだものをたくさん作ってくれるか楽しみです。

  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • google+でシェア