未来こどもがっこう

未来こどもがっこう がっこうレポート

未来こどもがっこう がっこうレポート

カリキュラム

02/19
SUN

いろつけアーティスト募集!
柏の葉T-SITEいろつけKIDS

2017年2月19日(日)、「いろつけアーティスト募集!柏の葉T-SITEいろつけKIDS」のカリキュラムが実施されました。3月2日にグランドオープンした「柏の葉T-SITE」の1Fのショーケースと2Fの大きな壁に描いてあるアーティスト高橋信雅さんのイラストに子どもたちが色ぬりに挑戦しました。色とりどりの色ぬりをした後は、柏の葉T-SITEの中を探検しました。


まずは、UDCKに集合。そろって柏の葉T-SITEまで歩いて向かいます。



オープン前の柏の葉T-SITEに到着です。T-SITEのスタッフさんと合流して、いざ、柏の葉T-SITEの中へ入ります。



まずは、本屋さんのセンターにあるエスカレーターで2Fへ向かいます。



たくさんの本が並ぶ通路をぬけて、大きな壁まで進みます。



アーティストの高橋信雅さんが壁の前でまっていてくれました!



高橋さんの絵は壁一面に描かれていて、すごい迫力があります。



完成した絵の横に立つ高橋さん。とってもかっこいい絵が仕上がっています。



高橋さんはこの壁の絵を1日に7時間もかけて、3日間でかきあげました。



絵の中には、こっそり、高橋さんのサインも描かれています。



高橋さんから「今、僕が描いた絵の中にある、ビルの窓や電車の屋根などに色をつけてください。好きなところをそれぞれが選んで、きれいに描いてね!」とみんなにオーダーがはいりました。



さあ、色ぬりのスタートです。



脚立の上に乗って何をぬるか、考えている子を発見! 「色塗るのは、緊張する〜!」という声もあがります。



高橋さんから「ここを塗ってほしいな〜」と注文もはいります。



こんなに大きいキャンバスに絵を描いたことがないから、とても興奮します!



電車に人が乗っている絵を描いてくれました。



カラフルな窓が印象的ですね。



お洋服屋さんの広告の看板も素敵ですね。



続いて、1Fのショーケースに場所を移動しての色塗りです。ここには、それぞれの自分の手をペンでなぞって、蔦の葉をイメージさせます。それぞれの手を描くことがサインかわりになります。



壁に手を押しつけて、ペンで手のひらをなぞっていきます。高橋さんもサポートしてくれています。



細かい作業に、みんな必死です。



壁の下のほうに描くのは、とてもやりぬくそうですね。



外からでもみえる1Fのショーケースは、ついのぞきたくなります。



いろぬりが完了したところで、修了証書のかわりに高橋さんより、オリジナルのノートとシールがプレゼントされました。



みんな、大満足の様子です。



続いてオープン前のT-SITE内の見学です。「ここの本屋さんは本を買わなくてもイスに座って読むことができるんです」とスタッフの方が説明してくれます。



本棚の通路にあるソファも、お家のような形をしていて、かわいいです。 座ると「ふかふかで気持ちいい!」と喜んでいました。



オープン前なので、レジにたってレジごっこをしてみます。バーコードをよみとる機械をさわってみます。



普段は絶対に入ることができないスペースなので、みんなワクワクしています。



本屋の真ん中にあるスターバックスコーヒーを見てみます。ここでコーヒーを購入して、本を読みながらコーヒーを飲むことができます。広々とした空間で読書が楽しめるようになっていますね。



最後に建物の安全を守ってくれる守衛室も見学しました。



「オープンしたら、お母さんときたいです」、「探偵の本を探しにきたいです」など、みんながオープンを楽しみにしていました。


是非、みなさんも柏の葉T-SITEにお立ち寄りの際は、子どもたちの絵を見て下さいね!


 

 

未来こども文化祭
未来こども文化祭
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • google+でシェア