未来こどもがっこう

未来こどもがっこう がっこうレポート

未来こどもがっこう がっこうレポート

特別カリキュラム

02/12
SUN

未来のつくり方シリーズ
「自分×文化」

2月12日(日)、未来こどもがっこう特別カリキュラム、未来のつくり方シリーズ「自分×文化」が柏の葉カンファレンスセンターにて行われました。


今日の先生はイタリアで活躍するソプラノ歌手の新垣有希子先生とコレペティトールのLuca Gorlaさんです。新垣先生はイタリアに移り住んで9年目で現在、オペラ歌手として仕事をしています。



はじめに、新垣先生がオペラを歌ってくれました。



新垣先生の伴奏をしてくれたのは、イタリア人でコレペティトールのLuca Gorla(ルーカ ゴルラ)さんです。コレペティトールとは、ヴォーカルコーチといって、歌い手の伴奏をする人でピアニストのことを指すそうです。



続いて、オペラについて新垣先生からみんなへのクイズです! 「みんなに質問です!オペラはいつごろ、どこの国でできたでしょうか?」



みんな、真剣に考えています。



正解は、1600年ごろのイタリアです。日本では歌舞伎ができたころと同じ時期です。歌を歌ったり、踊りながらお芝居をしますが日本の歌舞伎のヨーロッパバージョンというと想像しやすいかもしれませんね。


続いてはオペラにはどんな仕事があって、どんな人が関わっているのかのクイズです。


 


「指揮者がいる!」



「そう、正解です!ほかにはどんな役割の人がいるかな?」



「伴奏するオーケストラの人!」、「踊りを踊るダンサーさん!」、「みんなの衣装をつくる衣装屋さん」と次々に答えがでてきました。



指揮者、オペラ歌手、オーケストラ、作曲家、舞台装置を作る人などがいます。さらにダンサー、バレリーノ、演技をしてくれるエキストラ、照明やヘアメーク、かつら屋さん、演出家など、たくさんの人が協力してできるのがオペラであることを学びます。



続いてはオペラの舞台裏についてです。オペラハウスの建物の内部の様子がわかるイラストを見て、どんな仕事をしている人がいるか想像してみましょう。



じっくりとイラストをみて、どんな仕事をしている人がいるか、探しています。



「玄関でチケットをチェックしている人がいるよね!」



「喫茶店があるから、ここで食べ物を運ぶ人もいる!」



オペラハウスには飲食スペースがあり、料理人やウエイターも必要です。舞台に必要な大道具の保管場所もあるので大道具を作る人、運ぶ人もいます。火事のために消防士さんや、具合が悪くなった人のためのお医者さんもいることを学び、第一部が終了しました。



第二部は、新垣先生がドレスに着替えて出てきました。



新垣さん、Lucaさんの歌と伴奏による実際のオペラの歌を聴いて、どんなシーンなのかを想像してみましょう。



新垣先生はニコニコの笑顔で明るいテンポの曲をうたっています。さあ、①晩餐会、②結婚式、③愛の告白、④お葬式。この4つのうちの、どのシーンの曲でしょうか?



じっくりと曲を聴いています。



「正解は、晩餐会です。楽しい時間を過ごしていることを表現しているのでテンポも曲調も明るくなります」



続いて、新垣先生が別のオペラを歌います。暗い曲調で、新垣先生のしぐさも力が入って、つらそうな顔をしています。主人公が愛する人の死を知って、悲しむシーンです。歌詞がイタリア語なので言葉は伝わらなくても、歌手の動きや曲から想像がふくらみますね。



実際のオペラハウスでは、どのように歌手の声が届くのかを体感するために、みんなは壁際まで離れて新垣先生のオペラを聴きました。歌手と距離がはなれることで、より歌声が響いて、よく聴こえたという感想がでていました。



最後は、みんなで一緒にイタリア語によるオペラの歌に挑戦します。 2つのチームに別れて発生練習です。テストで100点とったときの気持ちと、テストで10点とった時の気持ちをそれぞれ意識して歌ってみました。



続いて、本物のイタリア語のオペラに挑戦してみました!今日は有名なオペラ歌手だったパバロッティのla donnaを歌いたいと思います。まずは実際にパバロッティが歌った曲を聴いてみましょう。発音の仕方もよく聴いてみてね!」



歌詞カードをみながら、聴いています。



イメージができたところで、実際に歌ってみます。 みんな、はじめてとは思えないほど、大きな声が出ています。



Lucaさんも一緒に歌ってくれています。



新垣先生「みなさん、とても表現する力があると思いました!声がきれいで感動しました。Lucaさんも、発声練習のときから、みんなのパッションを感じたと言って褒めてくれています」



カリキュラムの最後は、新垣先生とLucaさんと一緒に記念撮影をしました。普段、なかなか知ることないオペラの世界を知ることができました。イタリアから来てくれた新垣先生とLucaさん、ありがとうございました!!


歌う楽しみを知って、みんなも大満足でした!


 

 

未来こども文化祭
未来こども文化祭
  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • google+でシェア