未来こどもがっこう

未来こどもがっこう がっこうレポート

未来こどもがっこう がっこうレポート

カリキュラム

03/26
SAT

2015年度活動報告会&
2016年度カリキュラム発表

2016年3月26日(土)東京大学柏の葉キャンパス駅前サテライト1F多目的ホールにて、「未来こどもがっこう活動報告会」が開催され、2015年度の活動報告と2016年度の活動方針、カリキュラムの内容を発表いたしました

未来こども学校に参加していただいた方々をはじめ、講師として協力していただいた先生たちも大勢かけつけてくれました。


会場には、未来こどもがっこうのカリキュラムに参加したこどもたちの写真がたくさん飾られ、発表会に参加したこどもたちには、全員に未来こどもがっこうオリジナルトートバッグと缶バッチがプレゼントされました。


最初は、未来こどもがっこう実行委員長の出口さんの開会のご挨拶です。 地域の方々や大学関係者、様々な方によって未来こどもがっこうが支えられていることへの感謝の言葉と、今後の展望についてお話いただきました。


つづいて、未来こどもがっこう事務局の小山田さんより、2015年度に開催された全50回のカリキュラム内容や参加人数などの活動報告です。


「人とのコミュニケ―ションについて考える」カリキュラムから、「自分でつくること、体験は一番身に付く学び」カリキュラム、「大学との最先端のスペシャル授業」や「探求のロマンへ、夢は叶うカリキュラム」、「生きる力、食文化を伝えるカリキュラム」や「地域の小学校とのコラボレーションカリキュラム」まで、未来こどもがっこうが提供した様々のカリキュラムをご紹介致しました。


 未来こどもがっこうフェローの村山先生からもビデオメッセージが届きました。 ビデオメッセージについては、HP上で近日公開予定ですので、お楽しみに!


そして、2016年度の活動方針とカリキュラムの年間スケジュールが発表されました!今年度は、毎月1回開催される各カリキュラム、合宿タイプのカリキュラム、3回シリーズからなる特別カリキュラムです。


3回シリーズの特別カリキュラムは、宇宙やオペラや脳が題材の「過去と未来をつなぐ、哲学の旅(仮)」です。フェローの村山先生の授業も登場予定です!


年間スケジュールについては、このHPでも掲載しているのと、内容について順次UPしていきますので、HPでチェックして下さいね!


第2部は懇親会が開かれました! 懇親会のはじめに、未来こどもがっこうのフェローでもあり、千葉大学名誉教授の古在先生のご挨拶です。


柏の葉キャンパス駅前のトレタテベーカリーさんのサンドウィッチやパンが並ぶ机を囲んでの乾杯です。


トレタテベーカリーは、隣接する「オークビレッジ柏の葉」という農園で採れた新鮮な野菜などをふんだんに使用し約30種類ものサンドウィッチを提供しています。


 この報告会に合わせて作っていただいたバリエーション豊富な焼きたてのパンをみんなで美味しくいただき、美味しいパンに大人の子どもも大満足の様子でした。


パンを頬張りながら、会話も弾みます!


パンのおともには、お味噌汁?!です。この味噌は、今年1月に開催した日本の誇るべき「発酵文化」を学ぶシリーズカリキュラム、「元気のミソ」でこどもたちが作ったマイお味噌。うまみたっぷりの味噌で作るお味噌汁は大好評!おかわりする人もたくさんいました。


最後は参加したみんなで記念撮影をしました。講師の先生をはじめ、カリキュラムに参加する生徒、サポーターのみなさん、今年度もよろしくお願いします!

  • facebookでシェア
  • twitterでシェア
  • google+でシェア