未来こどもがっこう

カリキュラムお申し込み

8/19FRI

未来こどもがっこう 未来フェスタ
(特別観覧イベント)

お申込み期間終了しました

カリキュラム概要

柏市内全42校の小学校5・6年生を対象にしたアイデアコンテスト「私たちの考える宇宙利用」の入賞者5名によるノーベル物理学賞受賞の梶田先生へのプレゼンテーションを行い、梶田先生や審査員より講評を頂きます。柏市内の小学生のみなさんから事前に集めた疑問・質問に梶田先生ご本人から、お答えいただきます。

日時
8月19日(金)13:00~15:00
第1部:「私たちの考える宇宙利用」
   (アイデアプレゼンテ―ション)
第2部:「教えて梶田先生」
   (梶田先生に質問に答えていただきます。)
会場
柏の葉カンファレンスセンター
人数
人数 150組300名(事前予約制)
※ペアにてお申し込み下さい。応募多数の場合は抽選となります。
※当日は中継映像によるサテライト会場のご用意もございます。
(サテライト会場は予約不要・先着順・立ち見不可。席に空きがあればどなたでもご覧いただけます)
対象年齢
参加対象 小学生以上
※小学生の方は保護者の方とお申し込みの上、保護者同伴でのご来場をお願い致します。
※観覧に関しては、柏市外の方でもご応募いただけます。
参加費
無料

カリキュラムの流れ

  • 第1部「私たちの考える宇宙利用」

    柏市内全42校の小学校5・6年生を対象にしたアイデアコンテストの入賞者5名による梶田先生へのプレゼンテ―ション。

  • 第2部「教えて!梶田先生」

    柏市内の小学生のみなさんから事前に集めた疑問・質問に梶田先生ご本人から、お応えいただきます!



講師
スペシャルゲスト 東京大学宇宙線研究所長梶田 隆章

東京大学宇宙線研究所長。岐阜県飛騨市の神岡鉱山の地下にあるスーパーカミオカンデを使った実験に参加。「ニュートリノ質量の存在を占めるニュートリノ振動の発見」により、2015年ノーベル物理学賞を受賞した。

イベント一覧