未来こどもがっこう

カリキュラムお申し込み

10/24SAT

秘密基地づくり 〜自然の中で遊ぶ工夫と創造〜

お申込み期間終了しました

カリキュラム概要

ららぽーと柏の葉で資源ごみとして出るダンボールをお借りして、千葉大学の芝生広場で壮大な秘密基地をみんなでつくります。
ゲーム場をつくったり、ピタゴラスイッチをつくったり、滑り台をつくったり、なんでもつくって遊びましょう。
未就学児も参加可能です。ファミリーでもご参加ください。最後はみんなでスカッとする"破壊"をしてお片づけ。
ららぽーと柏の葉の資源ごみステーションにお返しします。

日時
10:00〜15:00
会場
千葉大学環境健康フィールド科学センター
(柏の葉キャンパス)正門入口横の広場
人数
対象年齢
未就学児~高校生
※小さなお子様には保護者の方の付き添いをお願いします
参加費
無料(当日自由参加)

講師
千葉大学 工学博士木下 勇

千葉大学園芸学研究科 教授 工学博士
静岡県生まれ、東京工業大学で建築を学び、1979-80年にETH(スイス連邦工科大学)留学、1984年に東京工業大大学院博士後期課程を修了し、遊び場のテーマで工学博士の学位を取得。大学院時代より、子どもの遊びと街研究会を主宰し、東京世田谷の三軒茶屋・太子堂地区で三世代遊び場マップ・図鑑づくりに従事し、住民参加、子ども参画のまちづくりを進める。専門は都市計画、まちづくり、農村計画、子どもの参画や環境学習のワークショップ。UNESCO Growing Up In Citiesの日本コーディネーター。

協力: コドモ・ワカモノまちing
子ども・若者と人・自然・文化・地域のご縁を有機的に紡ぎ、一人一人の感動・感性・感謝の心が育まれる社会をつくることをミッションに活動しています。 http://www.k-w-m.jp

イベント一覧